734 見て! こんな形が!!

チョッキン パッ でかざろう

    1 年 生

 

 

◎1年生は、折り紙を器用に折って、ハサミ

 でチョッキンしています。

 広げてみると、子どもたちが想像していな

 かったような模様が次々と現れます。

 

 

◎その度に、子どもたちから歓声があがります。

 確かに、この教材の面白さは、どのような

 模様が出てくるか分からないところにあります。

 

 

◎これは、焼き物で釉薬をかけて、焼き上がった

 時に現れる色合いに似ている感覚ではないでし

 ょうか。

 

 

◎1年生の子どもたちは、夢中になって、ハサミ

 でチョッキンしています。

 ハサミの使い方は、幼稚園・保育園でかなり習熟

 している様子でした。持ち方も使い方もしっかり

 している印象を持ちました。

 

 

◎創造する楽しさを味わい夢中になる経験は、今後の

 いろいろな学習場面で生きて働く力となります。

 

 

 

☆創造する楽しさ、表現する楽しさを

 タップリと味わってほしいと考えます。

 

 

  本太小学校長  千葉 裕(ちば ひろし)

 

◇ 13:32  総アクセス件数  233,155 件

  • 2024年06月07日 13:33

カレンダー