114 ココアさんとミルクさんの夏

早く元気になりますように!

うさぎのココアさん

 

◎飼育委員会が中心になって飼育しているココアさんとミルクさん。

 普段は、うさぎ小屋で生活しています。

 

◎ところが、ココアさんの足に病が発症してしまいました。

 夏休み前に、飼育委員会の矢部先生と加藤先生が、獣医師さんに

 ココアさんを連れて行き、痛み止めのお薬をいただき、病状を観察

 しています。

 

◎そのため、うさぎ小屋からケージに入れ、職員玄関へ引っ越ししました。

 飼育委員会の子どもたちと日直の先生方により、現在、世話をしながら

 ココアさんの病状快復を願い、経過観察しているところです。

 

◎今朝は、朝の陽射しが暑かろうと、日直の松本先生がカーテンを調達

 して、日除けを作ってくれました。

 サーキュレーターも稼働させ、空気の循環をしています。

 

◎以前にも書かせていただきましたが、「動物介在教育」と呼ばれる教育

 活動は、子どもたちにとっても大変重要です。

 命の大切さや思いやりの心を動物から教えてもらうのです。

 本校の子どもたちも、ココアさんとミルクさんを友達のように慕っています。

 

◎「子どもが生まれたら犬を飼いなさい」というイギリスの諺があります。

 

子供が生まれたら犬を飼いなさい
子供が赤ん坊の時、
子供の良き守り手となるでしよう。
子供が幼少期の時、
子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、
子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が青年になった時、
自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

 

◎動物を飼育するというのは、動物と家族になり一緒に生活するということです。

 動物との日々の生活から、私たちは数え切れないほど多くのことを学び、心を

 豊かにしているのです。

 動物はかけがえのない友であり、家族です。

 

◎ココアさんとミルクさんも、本太小学校の大切な家族の一員です。

 

☆早く元気になりますように! 

 病に負けるな! ガンバレ! 

 ココアさん!!

 

 本太小学校長  千葉 裕(ちば ひろし)

 

 

  • 2023年08月04日 07:29

カレンダー