77 トライ&エラー! タブレットを活用して!

情報収集と思考の整理

 ~ タブレットの活用 ~

 

さいたま市では、国のGIGAスクール構想をいち早く取り入れ、

 全校でタブレットを導入。

 しかも、普通教室には、プロジェクターを設置しています。

 これは、全国的に見ても大変恵まれている環境です。

 

◎今では、多くの自治体で当たり前になっている全教室へのエアコン設置も

 さいたま市は、いち早く導入していました。

 ICTの導入状況もエアコンと同様ではないでしょうか。

 

◎そして、さいたま市では、本年度からICTを活用した授業改革をもう一歩進め、

 「シン・GIGAスクール構想」を打ち出しています。

 今までは、ICTを使い、慣れることが第1とされていました。

 本年度からは、ICTを使うだけでなく、どのように使って、子どもたちの学習を

 シン化(進、深)していくかが問われています。

 

◎本校でも、各学年で積極的にICTを活用し、子どもたちの学びをシン化させて

 います。

 

◎ICTを活用した授業改革は、全国の学校で積極的に取り組まれています。

 しかし、今までのツールとは違い、「こうすればいい」という正解はないのです。

 日本中の教員がトライ&エラーの精神で、授業研究に取り組んでいるのです。

 

◎本校の教職員も、積極的にICTを活用した授業研究に日々、取り組んでいます。

 

☆令和の教育のキーワードは、「正解のない課題」への挑戦です!

 トライ&エラー、失敗を恐れずに、チャレンジしていきます!!

 

     本太小学校長  千葉 裕(ちば ひろし)
​​​​

 

  • 2023年07月06日 17:16

カレンダー