1480 本と子どもたち

  本と子どもたち

 

 

◎月曜日に市立学校の校長を対象とした

 研修会に参加してきました。

 内容は、授業改革や教育DXが主なもの

 です。未来を見据えた教育の在り方など

 を講師の先生から興味深い資料をもとに

 ご指導をいただいてきました。

 

 

◎そのひとつに興味あるデータが示されてい

 ました。令和5年度の全国学力・学習状況

 調査の児童質問紙によるデータです。

 

◎「あなたの家には、およそどれくらい本が

 ありますか」という質問の回答データです。

 小学生は、25冊以下というのが、全国の

 平均値となります。

 

◎確かに、デジタル化が進む中、本を開いて

 読むということは少なくなっています。

 電車の中でも電子書籍をスマホで読んでい

 る方がトレンドになってきました。

 

◎変わりゆく社会の中で、学校は本をじっくり

 読む場としての存在価値が益々高まるのかも

 知れません。

 

◎研修の中でも、全てデジタルの力に頼るので

 はなく、「デジタルの力でリアルな学びを支

 えること」が大切だという言葉が胸に深く刺

 さりました。

 

◎リアルに本を手にして読書する習慣は、これ

 からも大切にしたいと考えます。

 

◎昨日は、新書等を本屋さんからご用意いただき、

 各学年ごとに購入する本を選書する選書会を実

 施しました。

 私も数冊を選ばせていただきましたが、時流に

 沿った新刊本が目立ちました。

 タブレットPCの使い方、SNSの危険性、SDGs、

 認知症と介護から闇バイトの危険性まで。

 

◎最近の傾向として、分かりやすい図やデータを

 豊富に掲載し理解を深める本が多いようでした。

 

 

☆ 本に親しむ習慣、

  ご家庭でも大切にされてみませんか?

 

 本太小学校長  千葉 裕(ちば ひろし)

 

◇ 6:56  総アクセス件数 705,095 件

  • 2025年05月28日 06:57

カレンダー