49 ホウセンカと 硬筆と

ホウセンカの観察で朝のコミュニケーション!

      硬筆の作品づくりで集中力と根気強さを!

 

◎3年生は、ホウセンカを栽培しています。

 朝中庭はちょっとした社交場のようです。

 互いのホウセンカを寸評しながら、コミュニケーションを

 楽しんでいるようです。

 

 特に月曜日の朝は、週はじめの子どもたちの情報交換の場となっている

 のではないでしょうか。

 

◎校内の硬筆作品が掲示され始めました。どの作品も力作揃いです。

 硬筆の練習、作品づくりでは、筆圧をかけて文字の書き方を練習するだけで

 はなく集中力や根気強く取り組む姿勢についても勉強することになります。

 

◎廊下を歩いていると、「私の作品はそこにあります!」と教えてくれる子ども

 もいます。自分が精魂込めて仕上げた作品が掲示されていることは、子どもたち

 にとって、格別の思いがあるのでしょう。

 

◎授業参観でご来校された際には、ぜひ、お子さんの作品をじっくり鑑賞され、

 帰宅後は、沢山褒めてあげてください!

 

 ☆子どもたちを褒めることは、

        子どもたちの自己肯定感を伸ばすことにつながります。

 

  子どもたちの長所や頑張っていることを沢山見つけて、

         積極的に褒めてあげましょう!! 

 

          本太小学校長  千葉 裕(ちば ひろし)

 

 

  • 2023年06月26日 14:06

カレンダー