1061 算数のかけ算

算数のかけ算

「九九をつくろう」

 

 

 

◎今日は、2年3組で算数の授業研究を行い

 ました。

 単元はかけ算の九九ですが、ただ、単調に

 九九を覚えるような授業ではありません。

 

 

◎かけ算の意味について、理解を深め、かけ算

 についての工夫や表現などを養います。

 

 

◎並木先生が提示した図から、どのようにチョコレ

 ートの数を求めるか、今まで習ったことをもとに

 しながら、考える授業です。

 

 

◎子どもたちは、答えを求めるだけでなく、どのよう

 に考えて答えを求めることができるか、をグループ

 で話し合い、発表し合います。

 

 

◎並木先生が提示した図から、多様な考え方を見出し、

 嬉しそうにしている子どもたち。

 かけ算九九や、算数への興味・関心を深めることが

 できた様子です。

 

 

☆学校では、答えを求めることよりも、

 どのように考えたのか、思考の過程に

 焦点を当てた授業を展開しています。

 

 

 本太小学校長  千葉 裕(ちば ひろし)

 

 

◇ 13:30  総アクセス件数 402,507 件

  • 2024年11月12日 13:27

カレンダー