999 国語科授業研究

国語科授業研究

 2年生

 

 

 

◎今日は、2年3組で国語の授業研究を行いました。

 「さけが大きくなるまで」という教材文を活用して

 「順序に気を付けて生き物紙芝居を作ろう」という

 学習を行います。

 

 

◎子どもたちは、学習のルールがしっかりと定着して

 おり、グループ内での音読や話し合い、ワークシー

 トやノートにも丁寧に学びのあしあとを記していま

 した。

 

 

◎そして、時間の使い方も2年生とは思えないくらい、

 しっかりできていました。先生が説明を始めると、

 全身で集中して聞き取ることもできていました。

 

 

◎気持ちの良い学びの姿です。

 授業者の並木先生も、教材研究をしっかりと重ねて

 きた成果が存分に発揮されていました。

 並木先生と子どもたちとの心の絆の深さも感じられ

 る授業でした。

 

 

 

☆本太小学校の教師は、年間通して、

 全ての学年で授業研究に取り組んでいます。

 

 本太小学校長  千葉 裕(ちば ひろし)

 

 

◇ 13:05  総アクセス件数 372,467 件

 

 

  • 2024年10月22日 13:02

カレンダー