622 探究的な学び 6年生・理科

探究的な学び

真剣な眼差し

~ 6年生・理科 ~

 

 

◎自分たちで課題を見出し、いろいろ

 な解決方法を探り、自分なりの「解」

 を見出そうとする探究的な学びは、

 未来社会を生き抜くために、必要な力

 を身に付ける基となります。

 

◎今日、6年生の理科の授業を参観しま

 したが、探究的な学びに流れる緊張感

 と意欲が、見ている私にも伝わってき

 ました。

 

◎気体の学習で、酸素、窒素、二酸化炭素

 の検知の仕方等を学んでいたのですが、

 子どもたちは、真剣そのものです。

 

◎友達と協力して実験を行い、結果をまとめ、

 考察する、そして、分かったことを整理し

 てさらなる課題を設定する。

 

◎担当の吉村先生も、各グループを回って、

 熱血指導しています。

 

◎理科室から伝わってくる素敵な学びの

 風、それは「探究的な学び」の風です!

 

☆探究的な学びは、

 授業以外のいろいろな場面でも!!

 子どもたちの何気ない発想や疑問を

 私たち大人が、大切にしていきましょう!

 

 

 本太小学校長  千葉 裕(ちば ひろし)

 

 

◇ 11:06  総アクセス件数 189,640 件

 

 

 

  • 2024年04月25日 11:07

カレンダー