477 授業研究 算数(1年・4年)

授業研究

レッスン・スタディ

 

◎海外の教員が、日本の授業力の高さを

 称賛するひとつに、レッスンスタディ

 (授業研究)があります。

 

◎本校でも、数え切れない程の授業研究を

 学年や教科等で実施しています。

 授業を行う教員だけでなく、その授業を

 参観し、一緒に振り返ることにより、自分

 の授業力向上に役立てようとする営みです。

 

◎この授業研究が自主的で恒常的になると教員

 の授業力は向上し、学校力も大きく向上しま

 す。

 

◎今日は、算数について、1年生と4年生で研

 究授業を公開しました。

 

◎1年生の授業では、広さを比べるために具体

 物を利用して課題を解決していました。

 お友達とのランチョンマットを比較する場面

 では、子どもたちに今日の課題をスッと理解

 させることができたようです。

 

◎4年生では、少数の割り算をひっ算で行うので

 すが、機械的にひっ算を覚えるのではなく、数

 学的な考え方を用いて、思考するところをねら

 いとしています。

 途中、タブレット端末を活用して、友達の考え

 方と自分の考え方を比べて、思考を練り上げる

 場面もありました。

 

◎1年生も4年生も、すっかり2年生、5年生の

 雰囲気を漂わせていました。

 今日の授業研究も、本太小学校の財産と致します。

 

☆学ぶ者のみ、教える資格あり!

 (名言です)

 

 

  本太小学校長  千葉 裕(ちば ひろし)

 

◇ 14:43  総アクセス件数 130,105 件

 

 

 

 

  • 2024年02月14日 14:51

カレンダー