477 授業研究 算数(1年・4年)
カテゴリ: 情報提供
授業研究
レッスン・スタディ
◎海外の教員が、日本の授業力の高さを
称賛するひとつに、レッスンスタディ
(授業研究)があります。
◎本校でも、数え切れない程の授業研究を
学年や教科等で実施しています。
授業を行う教員だけでなく、その授業を
参観し、一緒に振り返ることにより、自分
の授業力向上に役立てようとする営みです。
◎この授業研究が自主的で恒常的になると教員
の授業力は向上し、学校力も大きく向上しま
す。
◎今日は、算数について、1年生と4年生で研
究授業を公開しました。
◎1年生の授業では、広さを比べるために具体
物を利用して課題を解決していました。
お友達とのランチョンマットを比較する場面
では、子どもたちに今日の課題をスッと理解
させることができたようです。
◎4年生では、少数の割り算をひっ算で行うので
すが、機械的にひっ算を覚えるのではなく、数
学的な考え方を用いて、思考するところをねら
いとしています。
途中、タブレット端末を活用して、友達の考え
方と自分の考え方を比べて、思考を練り上げる
場面もありました。
◎1年生も4年生も、すっかり2年生、5年生の
雰囲気を漂わせていました。
今日の授業研究も、本太小学校の財産と致します。
☆学ぶ者のみ、教える資格あり!
(名言です)
本太小学校長 千葉 裕(ちば ひろし)
◇ 14:43 総アクセス件数 130,105 件
- 2024年02月14日 14:51