429 タブレットパソコンの活用 2年生

タブレットパソコンの活用

 2年生

 

 

◎5校時に2年生の教室へ行くと、タブレット

 PCを活用して、真剣学習モード!

 

 

◎かけ算九九を学習している子ども

 国語の漢字練習をしている子ども

 塗り絵ソフトで着色している子ども

 国語のまとめ、メモを書き込んでいる子ども

 

 

◎自分の進度に合わせて、個々が異なる学習を

 しています。

 ICTを活用した学習は、個別最適化の学習に効果的!

 と言われていますが、その効果を目の当たりにし

 た思いです。

 

 

◎今から3年ほど前、国の一人一台端末導入という

 GIGAスクール構想が現実化へ動き出した頃の話

 です。

 ある自治体は、先行的にタブレットPCを中学校に

 導入していました。その成果発表での教員のコメン

 トが忘れられません。

 

 「今まで授業中に居眠りをしていた生徒が、タブレッ

 トを導入したら、寝なくなりました」

 

 

◎自分のペースで、自分に合った学習ができる、そんな

 ICTの利便性が新しい学びをつくります。

 

 

 

☆ICTの活用は、個別最適化の学習へ!

 

 

  本太小学校長  千葉 裕(ちば ひろし)

 

◇ 15:00  総アクセス件数  114,785 件

 

 

 

  • 2024年01月24日 15:00

カレンダー