406 大学入学共通テストから見る学力観

大学入学共通テストから見る

学 力 観

 

◎大学入学共通テストが13日、14日に

 無事に終了しました。新学習指導要領に

 伴い、6教科30科目での実施は今回が

 最後で、来年は「情報」が教科に加わり

 7教科21科目に再編成されます。

 

◎今回の共通テストに関する記事を探って

 見ると、子どもたちに求められているこれ

 からの学力観が浮かび上がってきます。

 

◎ひとつは、数学でも計算するだけでなく、

 考える問題が増加しています。

 状況を説明し、主体的に解決させるため、

 会話文などが増えて、結果、文字数が増え、

 文章の読解力も必要となってきます。

 

◎また、多様な資料が同時に提示されるため、

 それらの情報を読み解く思考力も求められま

 す。国語の問題にも多様な資料の意味・活用

 が求められています。

 これらの背景には、来年度から加わる「情報」

 の存在もあるでしょう。小学校でもプログラ

 ミング教育に取り組んでおりますが、この延長

 線上に教科「情報」があります。

 

◎子どもたちの主体性、多様な資料を読み解く

 こと、深く考えることが、今まで以上に重視

 されます。

 

◎ICTの活用、友達との協働、そして、自分の意

 見を明確にして表現すること、今、本校でも

 大切にしていることですが、さらに研究を進め

 てまいります。

 

◎また、本日の安心メールでお伝えした埼玉県

 公立高等学校入学者選抜方法の改善いおいて

 も、令和9年度から自己評価資料を提出し、

 面接を行うよう改善されるようです。

 令和に入り、子どもたちに必要とされる

 学力観も大きく変わろうとしています。

 

☆令和に求められる学力観について、

 一層の研究をして子どもたちの教育に

 取り組んでまいります!

 

 

   本太小学校長  千葉 裕(ちば ひろし)

 

  • 2024年01月15日 13:10

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