170 他人の所為にしない教育の推進

記憶がよみがえりました!

「他人の所為にしない教育の推進」

 

◎本校の平山昂教頭、吉村和仁教務主任は、いつも笑顔で、仕事に対しても

 大変積極的に取り組み、教職員を力強くリードしてくれています!

 何より、お二人とも「愛」に溢れ、笑顔が素晴らしい!!

 

◎さて、吉村先生は、毎日、教職員向けに「日報」を作成し、今日の予定や

 コラムを書き込んでくれています。

 

◎9月21日(木)の日報コラムに茨城のり子さんの「自分の感受性くらい」

 という素敵な詩を紹介してくれました。

 私は、この詩を読んで、かつて校長を勤めた小学校で打ち立てた「学校経営方針」

 を思い出しました。

 その方針とは「他人の所為にしない教育の推進」です。

 背景としては、子どもたちのトラブルが続き、その際、異口同音に「他人の所為」

 にしているのです。その傾向に歯止めをかけたかったのです。

 

◎私は、人の成長には、自分のことを謙虚に振り返ること、感謝の気持ちを持つことが

 不可欠であると考えています。

 そこで、自身を含め、教職員に対しても、子どもたちに対しても、そして、保護者の

 皆様に対しても、学校全体で「他人の所為にしないこと」を今一度見直しましょう!

 と呼びかけることとして、この「学校経営方針」を打ち立てたのです。

 

◎結果、子どもたちが一番敏感に受け止めてくれ、学級でケンカが起きた時も、

 「校長先生が言ってた通り、他人の所為にするのはよそうよ!」という場面を目の当たり

 にして、目頭が熱くなったのを今でも覚えています。

 

◎そんな記憶を呼び起こしてくれた吉村教務主任、ここに、茨城のり子さんの素敵な詩を

 校長通信「教育は愛」でもご紹介させていただきます。

 

   「自分の感受性くらい」  茨城のり子

ぱさぱさに乾いてゆく心を  ひとのせいにするな  みずから水やりを怠っておいて

 

気難しくなってきたのを  友人のせいにはするな  しなやかさを失ったのはどちらなのか

 

苛立つのを  近親のせいにはするな  なにもかも下手だったのはわたくし

 

初心消えかかるのを  暮らしのせいにはするな  そもそもが ひよわな志にすぎなかった

 

駄目なことの一切を  時代のせいにはするな  わずかに光る尊厳の放棄

 

自分の感受性くらい  自分で守れ  ばかものよ

 

☆自分のことを謙虚に振り返ること、感謝の気持ちを持つこと

 この2つが人の成長には欠かせません。

 私はそう思います。

 

 

  本太小学校長  千葉 裕(ちば ひろし)

  • 2023年09月22日 07:12

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