166 久しぶりの体育授業(?)
カテゴリ: 学校生活
体育授業 ~ WBGT(暑さ指数)からの解放 ~
◎暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)とは、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。
この指数が31を超えると、運動禁止です。気温にすると35℃くらいです。
◎9月も中旬になっても、連日WBGTが31以上を記録していたため、30分間休みの
外遊び禁止、体育授業も中止という状況が続きました。
◎しかし、今日は太陽も陰り、久しぶりにWBGTが31を超えなかったため、
外遊びも体育授業も解禁です。
30分間休みの前には、わざわざ校長室を訪ね、「今日は外遊びできますか?」
と質問する子どももいました。
「放送がなければ、大丈夫だよ」と答えると嬉しそうに「ありがとうございます」
と校長室を後にしました。
◎体育授業の様子を見に行くと、体育館にも運動場にも、水筒を持った子どもたちの姿
がありました。
例えWBGTが31を下回っていても水分補給をしっかりと行い、熱中症を防止します。
◎また、準備運動も、木陰を探して少しでも涼しい場での活動を考慮していました。
◎子どもたちにとって、運動は大切な「成長の栄養」です。思い切り体を動かし、
汗をかくこと、この栄養をWBGTに奪われてしまっていたのは残念です。
☆「暑さ、寒さも彼岸まで」
WBGTの警告「31」とも
そろそろお別れしたいものです!
本太小学校長 千葉 裕(ちば ひろし)
- 2023年09月20日 14:01