1884 授業研究・6年2組

  授業研究・6年2組

 

 

◎5日(金)の5校時に小松先生が6年2組で

 社会科の研究授業を行いました。

 本校の教師は、一人一テーマを持って、

 主体的に研修に励んでいます。

 

◎小松先生は、社会科で研修しており、その

 実践研修の場として、学習指導案を丁寧に

 作成し、研究授業を公開しました。

 

◎当日は、社会科の授業を長年研究されている

 仲本小学校の高田校長先生にご指導をいただ

 きました。

 

◎私も授業を参観しましたが、小松先生の教材

 研究の深さと6年2組の子どもたちの集中力と

 理解力、表現力の高さに感心しました。

 

◎社会科は、“暗記する”というイメージの強い教

 科かも知れません。しかし、本来は、知る、調

 べる、考える、表現する、そして、未来を考え

 る教科です。

 

◎今回は、大日本帝国憲法を中心に学んでいまし

 たが、学習したことをもとに、今の社会を考え、

 さらには、自分たちがどのような社会を創って

 いくかを主体的に考えてほしい、と願いながら

 授業を参観していました。

 

 

☆ 授業は、子どもたちの

  幸せな未来づくりを行う営みです!

 

 本太小学校長  千葉 裕(ちば ひろし)

 

◇ 10:00  総アクセス件数 1,046,496 件

  • 2025年12月08日 09:59

カレンダー