1874 3年生の授業
カテゴリ: 教育コラム、学校生活
3年生の授業
~ 具体から抽象へ ~
◎具体物を操作して、体験的に学習する
ことが多々あります。
図工は、その典型です。
◎絵の具を使い、筆やスポンジなどを活
用して作品を仕上げます。
粘土を使って3Dの作品をつくること
もあります。
◎また、今日の算数では、紙コップで天
秤をつくり、物の重さを比べます。
これは、友だちと協働して、試行錯誤
しながら学習していました。
◎具体から抽象へ、これが学習の基本です。
1年生の算数セット、ブロックや数え棒
から始まり、頭の中でイメージできるよ
うになると図示したり、グラフを書いて
考えるようになります。
◎そして、令和の時代はタブレットPCへと
シン化しています。
タブレットでは、膨大な情報を収集し、
整理しながら、自分に合った表現方法を
見出します。
◎このような学習の段階(過程)を考えると、
3年生までの間に、いかに数多くの具体操
作を経験させるかがとても大切になります。
☆ 3年生が夢中になっている姿を見て、
~ 具体から抽象へ ~
という学びのシン化・原則を
思い出しました。
本太小学校長 千葉 裕(ちば ひろし)
◇ 13:55 総アクセス件数 1,035,767 件
- 2025年12月02日 13:55




