46 探究型学習 ゼロからイチを生み出す力!

探究型学習を考える!!

 

◎激変し続ける未来社会に生きる子どもたちに身に付けてもらいたい力の

 ひとつに「常識や前提に捉われず、ゼロからイチを生み出す力」があります。

 

◎今までの学力観では、正解があり、そこに至る筋道を教育を通して子どもたちに

 教え、その解法等を身に付けさせることが主流でした。

 

◎それは、社会の変化が今、迎えているほどの変化ではなく、予想できる範囲の

 社会で生きる力を身に付けさせていたからです。

 

◎しかし、子どもたちが羽ばたこうとする未来社会では、答えはひとつだけ

 ではありません。いや、答えが分からないことも多い社会です。

 

◎今までの価値観や手法では、通用しない課題に立ち向かっていく力が求められる

 のです。

 

◎その力こそ「ゼロからイチを生み出す力」です。

 子どもたの発想を大切にして、子どもたちの思いを形にしていく学習、子どもたち

 自身が課題を見出し、解決していく学習、それが「探究型学習」です。

 

◎校内を巡っていると、子どもたちの柔軟な発想が図工の作品になったり、タブレット

 を活用して様々な情報を収集し、解決策を探っている場面が見られます。

 これらの場面一つひとつに、「ゼロからイチを生み出す力」が秘められているように

 感じています。

 

<未来に求められる人材>

 好きなことにのめりこんで、豊かな発想や専門性を身に付け、多様な他者と協働

 しながら、新たな価値やビジョンを創造し、社会課題や生活課題に「新しい解」

 を生み出せる人材

 

☆社会の変化に対応できる教育の姿を絶えず研究してまいります!

 

      本太小学校長  千葉 裕(ちば ひろし) 

  • 2023年06月22日 16:29

カレンダー