226 子どもたちの持っている可能性!

子どもたちの可能性にリスペクト!!

 

 

◎掲載した画像は、本校の1年生がノートに描いた絵です。

 いかがでしょうか?

 教師に教えられたわけではないのに、遠近法を用いて描かれてい

 ます。そう、思いませんか?

 

◎遠近法は、絵画の描き方の中で、絵画芸術の世界に大きな転換を

 与えた技法だとも言われています。以前、絵画の教育番組で視聴し

 た記憶があります。

 

◎この絵には、このお子さんの輝く感性と卓越した表現力が感じられ

 ます。

 私には、この絵を見ながら、思い出したことがあります。

 教育関係の書物だったか、何かの研究会だったか・・・・

 

◎「教室には、無限の可能性を持った子どもたちがいます。

 教師は、たまたま、その役割から子どもたちを指導している立場にある

 だけです。決して、子どもたちより能力が高いから指導している訳では

 ないのです。このことをしっかりと理解して教壇に立たねばなりません。

 子どもたちを、素晴らしい可能性を持った一人の人として、リスペクト

 する気持ちが大切なのです。」

 

◎担任時代、このことを頭に入れてから、学級の子どもたちにも、人と人と

 の出会いであること、されど、教師と子どもたちという師弟関係であること

 などを話しながら、子どもたちとの一期一会を大切にしてきました。

 この姿勢は、教育委員会時代も管理職になってからも変わることもありません。

 

◎子どもたちの持っている可能性は、一人ひとり異なります。

 その異なる可能性の種子を見つけた時に、「すごいね!」と認め、その才能に

 対して、子どもに対して、リスペクトする心を大切にしたいと思います。

 そんなことを、1年生のお子さんのこの絵を見て、思い出し、改めて心に刻ん

 だ次第です。

 

☆今日は、どんな「すごいね!」に出会えるか!

 楽しみです!!

 

 

  本太小学校長  千葉 裕(ちば ひろし)

  • 2023年10月19日 07:22

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