181 授業研究会で授業力を磨きます!
カテゴリ: 情報提供、学校生活
授業研究会は、教師の生命線!
◎昨日、午後から授業研究会を実施しました。
本校では、研修主題に「人としての生き方について考えを深め、よりよく
生きる児童を育てる道徳教育の創造」~学習指導要領が求める道徳教育の実践
を通して~ を掲げ、本年度、授業研究会を全学年で実施しています。
◎昨日は、2年生で研究を重ねた授業を2年4組で公開し、研究協議会を行いました。
◎友だちとなかよくという主題で「みほちゃんと、となりのせきのますだくん」
というお話しを通して、友だちとなかよくすることについて、意見を交わし
ました。
主に3つの工夫をしました。その成果と課題を研究協議会で検証します。
1 物語を読む佐藤先生の話術や、読み方についても、学年で何度も研究し、
子どもたちの心をつかむよう工夫しました。
その結果、子どもたちは、全員が佐藤先生のお話しに完全集中していました!
2 また、タブレットパソコンに入っている「オクリンク」というソフトを活用して、
子どもたちの意見を集約し、ねらいに迫る工夫もチャレンジしました。
すでに、子どもたちは、日常的にタブレットパソコンを活用しているので、見事に
操作して、学びを深めていました!
3 そして、3つめの工夫は、授業の終末に歌を歌うことで、温かい雰囲気で授業を
しめくくることができるか。
子どもたちは、「友達になるために」という素敵な歌詞の歌を心を合わせて
歌っていました。とても温かい空気が教室の中に流れ、チャイムを迎えることが
できました!
◎このあと、教員で協議し、授業を検証したあと、教育委員会の宍戸貴久先生より、
専門的なお立場から丁寧なご指導をいただきました。
◎このように、私たちは教師の生命線である「授業力」を磨く機会を積極的に
設定しています。
☆すべては、子どもたちの輝かしい未来を拓くために!!
本太小学校長 千葉 裕(ちば ひろし)
- 2023年09月29日 11:06