1820 個別最適化の学び

 個別最適化の学び

 

 

◎令和の教育では、個別最適化の学びが重視

 されています。

 子どもたち一人ひとりが、自分の課題を設

 定し、解決に向かって学びを深めていく学

 習スタイルです。

 

◎おおぞら学級では、日々、個別最適化の学

 習が展開されています。

 学年の異なる子どもたちが、自分の課題に

 向かって、一生懸命に学んでいます。

 

◎昨日は、パソコンが得意な6年生が、自作

 の動画を下級生に見せながら、その作り方

 を丁寧に説明していました。

 

◎また、折り紙でカレンダーを製作している

 のですが、折り紙で作ったり、色鉛筆で絵

 を描いたり、表現方法は一人ひとり異な

 ります。

 

◎個別最適化の学習スタイルが進めば、い

 ずれ、学年や学級の枠組みにとらわれな

 いで個別のトピックスに向かって、学び

 を深めていく、探究的な学習ができるよ

 うになるかも知れません。

 

◎おおぞら学級の子どもたちの姿を見ながら

 未来の学校の姿を思い描いていました。

 

 

☆ 学校教育は、令和の時代に入り、

  大きな転換期を迎えています。

  これからもいろいろな変化が予想

  されます。

 

 本太小学校長  千葉 裕(ちば ひろし)

 

◇ 9:20  総アクセス件数 983,955 件

  • 2025年11月05日 09:20

カレンダー