1738 【教育コラム】社会性のはぐくみ方
カテゴリ: 教育コラム
【教育コラム】社会性のはぐくみ方
◎「社会性」とは、社会の一員として他者と協力し
円滑な人間関係を築く能力のことです。
◎学校でも家庭でも円滑な人間関係をはぐくむため
に、いろいろな方法で教育されています。
◎「社会性」のはぐくみ方は、まず大人が、こう
あってほしい、という姿を具体的に子どもに伝え
ることです。そして、子どもの生活を見ていて、
その姿が見られた時に、すかさず称賛してあげ
ます。
◎称賛 → さらに強化 → 称賛 → さらに高
度、というプラスのスパイラルの中で、望ましい
「社会性」を定着させていきます。
◎学校では、一人の子どもができたら称賛と同時に
他の子どもたちへ紹介します。そして、他の子ど
もも同様の行為をした時には、大きく称賛する。
やがて、真似する子どもたちが増え、学級の過半
数の子どもたちが、望ましい「社会性」を身に付
けられるようになると、目指していた「社会性」
が、学級の「級風」となります。
◎「社会性」はできていないことを叱って身に付け
させるよりも大人が具体的な姿を伝え、できた時
に大きく称賛する。この手法が効果的です。
◎5年1組の廊下に、子どもたちに身に付けてほしい
姿(「社会性」)が、具体的に掲示されています。
担任の吉村先生は、とても誉め上手です。子ども
たちは、肯定的なスパイラルの中で、「社会性」
を着実にはぐくんでいます。
☆ まず、示す、できたら誉める、
さらに、できるようになる、
さらに大きく誉める ・・・
肯定的なスパイラルです!
本太小学校長 千葉 裕(ちば ひろし)
◇ 9:33 総アクセス件数 921,524 件
- 2025年10月03日 09:32