1634 学級の様子(朝)

  学級の様子(朝)

 

◎朝の学級では、担任と子どもたちとの

 あたたかい会話が弾む時間でもありま

 す。朝の会が始まるまでの一寸した時

 間や、朝の会の最中での教師と子ども

 たちとの会話等。

 

◎私は、担任時代、この時間がとても好き

 でした。子どもたちと授業以外のことで

 盛り上がり、アットホームな雰囲気が醸

 成されるからです。

 

 

◎ある学級へ行くと、黒板に見事なチョー

 ク画があります。教室へ入ると、子ども

 たちが「(GSを担当している)原先生が

 描いてくれました!」と嬉しそうに教えて

 くれます。

 

◎どうやら、子どもたちからのお手紙のプレ

 ゼントに対する、お礼メッセージのようで

 す。嬉しそうな子どもたちと、その姿を優

 しく微笑む担任の山口先生の姿にアットホ

 ームな空気を感じました。

 とてもやさしい空気です。

 

◎全員でタブレットPCを開いて、朝の調子

 (おはようメーター)を入力している学級

 もありました。子どもたちの心身の健康を

 観察することができるシステムです。

 

 

☆ どの学級も、1学期間で培った

  学級のあたたかい絆が感じられる

  朝の一コマです。

 

 本太小学校長  千葉 裕(ちば ひろし)

 

◇ 9:58  総アクセス件数 819,796 件

  • 2025年07月16日 09:57

カレンダー