他の年度のニュースはこちら

4月

4月

 
8日   「始業式」 新しい生活が始まります!  新しいクラスにドキドキ…  話を聴く態度も頑張っています
今日から新学期。期待や不安、様々な表情の子どもたちが登校してきました。教室では、久しぶりに会った級友と元気に挨拶をしたり、新クラス発表に声をあげたりしていました。
コロナ禍ということもあり、始業式はテレビで行いましたが、子どもたちは慣れた様子で参加しています。
新しい本太小学校を、どうぞよろしくお願いいたします。
 
30日  子どもの考えを黒板にまとめていきます  真剣に課題に取り組んでいます 意見を交流してちがう考え方に気づいていきます
校長先生による道徳の授業の風景です。どんなことを学ぶ時間なのかを子どもたちと共に考えながら、改めて「道徳」について理解を深めています。
一人ひとりの意見を大切に取り上げながら、ちがいを認め合い、ちがいを楽しめるよう授業は進んでいきました。
御家庭でも、機会があればぜひ話してみてください。子どもの鋭い意見に驚くかもしれません。

5月

 
6日    給食委員は食缶のチェック中… 一生懸命掃除をしています 2年生も片付け上手になりました
今回は授業ではなく、学校生活の様子を少しご紹介します。
まずは委員会活動です。高学年は学校の仕事の一部を任されており、学校全体のためにできることをみんなで話し合い、実行しています。
1年生は、少しずつ学校生活に慣れてきたようです。今は5年生が掃除をしてくれていますが、自分たちでできるよう、一生懸命勉強中です。
朝の準備から給食の配膳、掃除、帰りの用意まで、自分でできることは自分でやります。教員も、共に見守りながら指導しています。
子どもたち一人ひとりに、仕事(当番)が決まっています。自立した大人になるために、子どもたちは今日も頑張って生活しています。
  
10日    一人一台配付されています タッチパネルで操作することもあります 記録を残して次の学習につなげていきます
子どもたちがタブレット端末を使っている様子です。
学習のより有効な手立てとして活用できるよう、検討を重ねながら導入しています。
普段から授業で活用することで、子どもたちもだいぶ使い方に慣れてきたようです。

6月


24日
 3年生のげた箱は靴のかかとがそろっています。
先日、朝会で校長から「場を整える」ことについて話がありました。今回紹介する写真は、がんばり運動から戻ってきた後の3年生のげた箱です。
子どもたちは気を付けながら丁寧に靴をしまっていました。
「靴のかかとを整えて、心も美しく整える習慣づくり」を御家庭でも、ぜひ声をかけてみてください。
  

7月

 6日
2つの写真を並べてタイトルをつけました 共有画面を使って説明します 文字入力をして説明を付け足します
       
6年生の算数の授業の様子です。
オクリンクというアプリを使って、自分の考えを説明したり、友だちの考えと比較したりしながら学習が進んでいきます。
 13日
↓ クスクス(ショートパスタ)   ↓クスクスをオリーブオイルと和えます。   ↓ガルバンゾー(ひよこ豆)
↓ 大きなトマト缶を使います。   ↓ハリラスープのできあがり!    ↓メニューを紹介しました。 
       
8日の給食は、オリンピック・パラリンピックにちなんで、世界の料理を用意しました。今回は、モロッコ王国料理です。
セロリやパセリの香草の味が口いっぱいに広がり、異国を味わえるスープでした。
また、仲本小学校とコラボし、同じ日に同じ献立にしました。
子どもたちに紹介したプリントを貼っておきますので、ぜひ御覧ください。
 
 19日  金管バンドの活動の様子です
       
       
7/16は、1学期の最後の活動日でした。
2年と4か月間指導してきた担当教員が休みに入るため、6年生が企画し、演奏会を行っていました。
短く少ない練習期間の中で頑張った6年生の演奏に、4,5年生も聴き入っていたようです。
 
 20日 1学期最後の登校日でした
振り返りながら、一人ひとり渡していきます。 校長室にもSDGsの掲示があります。 図書室など、校内でもSDGsの啓発をしています。
     
     
1学期最後の日、子どもたちは思い思いの表情で通知表を受け取っていました。
終業式では、校長からSDGsについての宿題も出されました。この機会に、御家庭でも話題にしてみてください。
2学期、子どもたちのさらに成長した姿に会えることを、教職員一同楽しみにしております。
 
 道徳の様子を公開します
    4年生  「絵はがきと切手」  
 よい友達関係をつくるためにはどうしたらよいか考えました。      
       
     
     
      3年生  「貝がら」  
 友達とよりよい関係を築くために、相手に寄り添いながら互いに認め合い、助け合うことの大切さについて考えました。
       
     
     
      2年生 「みほちゃんととなりのせきのますだくん」  
 友達と仲よくしたり、助け合ったりするための方法について考えました。
     
22日の金管バンドの演奏の様子です 
体育授業公開の閉会式にて、金管バンドの校歌演奏を披露しました。
久しぶりの発表の場で緊張していたようですが、10月から活動を再開したとは思えない、立派な演奏でした。
     
    
2年生「およげないりすさん」
友だちを思ってなかよくすることについて考えを深めました。
    
4年生「仲間だから」
ハートフルサッカーを行いました
浦和レッズハートフルクラブの方に特別授業をしていただきました。
キーワードは、「一生懸命」「楽しんで」「思いやり」の3つ。
6年生が全力で仲間を応援しながら笑顔で活動していました。
    
校内紹介~図工編~
 教室に、図工の作品が展示されていました。
並べたり飾ったりすることで、作っている時とは違う作品の魅力を感じることができますね。
展覧会に選ばれた作品は中央廊下に展示され、子どもたちは誰でも見ることができます。
    
6年生を送る会
先日、放送室から6年生を送る会の生放送をしました。
在校生は6年生への感謝を、6年生は在校生へのエールを動画を通して伝えました。
会の進行は代表委員会が中心となって行いました。
頼もしい4,5年生の姿から、本太小学校のバトンが繋がれたように感じました。
    
金管バンド、1年間お疲れ様!
先日、金管バンドのお別れ会がありました。
コロナ禍で演奏会の機会が少なくなってしまいましたが、一生懸命に練習に取り組んでいました。
6年生は中学校で、4,5年生は先輩として、頑張ってくれることを期待しています。