2021年 4月
12
13
14
15
16
         
今年度の給食がスタートします。新しいクラスで食べる初めての給食ですね。
牛乳
ポークカレー(麦ごはん)
手作り福神漬け
ヨーグルト
「吉野汁」は、奈良県の郷土料理です。吉野川の辺りで、たくさんとれた葛(くず)という植物の根っこを乾燥して粉にした葛粉(くずこ)で、とろみをつけたすまし汁です。
牛乳
わかめごはん
きびなごのサクサク揚げ
吉野汁
果物(清見オレンジ)
「手作りじゃこカレーふりかけ」は、本太っ子に人気のメニューのひとつです。油でにんにくと玉ねぎをよく炒め、カレー粉、ちりめんじゃこを合わせました
牛乳
麦ごはん
手作りじゃこカレーふりかけ
肉じゃが(油麩入り)
ごま酢和え
4月15日は、本太小学校の開校記念日です。今年で112年目となりました。給食の献立もお祝いメニューのしました。みんなでお祝いしましょう。
牛乳
お赤飯(ごま塩)
赤魚の竜田揚げ
春野菜のみそ汁
桜ゼリー
「沢煮椀(さわにわん)は、たくさんの千切りした野菜が入ったあっさりな味の汁物です。野菜たっぷりで汁を飲めば栄養も簡単に摂取できますね。
牛乳
ソイ丼(麦ごはん)
おひたし
沢煮椀(さわにわん)
19
20
21
22
23
         
1年生の給食が始まります。きちんと食べられるか不安もあるかもしれませんが、大丈夫ですよ。ゆっくり給食になれていきましょう。
牛乳
ツイストパン
じゃが芋とウインナーの煮込み
ツナの彩サラダ
果物(いちご)
給食室で作るマーボー豆腐には、15種類の食材が使われています。肉や野菜、きのこ類など細かくして入れているので、うま味がでて、とても美味しいです。
牛乳
麦ごはん
マーボー豆腐
ナムル
人気のメニューです。1年生のお友だちも、モグモグ味わって美味しく食べてほしいです。すべて給食室の手作りです。安心して食べてくださいね。
牛乳
ナポリタン
フライドポテト
コーンサラダ
「こぎつね寿司」は、油揚げとにんじん、鶏肉と干ぴょうを入れた酢飯の混ぜご飯です。給食室の大きな釜で作ります。気温が高くなる季節、食欲が出るように工夫したメニューです。
牛乳
こぎつね寿司
鰆(さわら)の塩焼き
磯香和え
「フラワーロールパン」は、乳や乳製品を使っていないパンですが、やさしい味がします。よくかんで味わって食べてみてくださいね。
牛乳
フラワーロールパン
ポークビーンズ
ひじきのマリネ
26
27
28
29
30
   
オリンピック・パラリンピックメニュー
~韓国料理~

韓料理の主食は米です。日本のみそ汁のように、韓国にもたくさんの種類の汁物があります。
牛乳
麦ごはん
韓国のり
ホキの韓国風薬味ソース
トック入りわかめスープ
小松菜は、緑区の若谷農園から、収穫したての新鮮な小松菜を使っています。小松菜は、ほうれん草よりカルシウムが多く含まれている栄養満点な野菜です。
牛乳
麦ごはん
鉄火みそ
野菜のうま煮
小松菜のおかか和え
「黒糖きな粉揚げパン」は、本太っ子に人気のメニューのひとつです。黒パンは、黒糖が入っています。大きなフライヤー機で、数秒油で揚げた後、きな粉ときび糖と黒砂糖で粉をつけます
牛乳
黒糖きな粉揚げパン
コーンクリームスープ
海藻サラダ
祭日
(昭和の日)
たけのこは、今が旬の食べ物です。旬とは、その食べ物が一番おいしく、栄養のある時期のことを言います。春の香りとシャキシャキした食感を味わってみてください。
牛乳
たけのこごはん
アジカツ
ゆかり和え
果物(清見オレンジ)