2021年 11月
1
2
3
4
5
文化の日 就学時検診
給食はありません
和風サラダには、野菜と切り干し大根、わかめを酢しょう油とごま油のタレで和えました。さっぱりして、栄養価の高い人気のサラダです。
牛乳
麦ごはん
親子煮
和風サラダ
土の中で育つ野菜、「根菜類」を使った汁物です。根菜類は体の中から温めてくれる働きがあり、おなかの調子をよくしてくれます。
牛乳
吹き寄せごはん
魚(鰆)の竜田揚げ
根菜汁
手作りごま昆布は、初めて登場します。刻み昆布を砂糖、みりん、しょう油、酢、水で煮汁がなくなるまで煮ます。ごはんがすすむ1品です
牛乳
手作りごま昆布
肉豆腐
五色和え
8
9
10
11
12
11月8日は、「いい歯の日」です。意識してよく食べましょう。
「小魚(ニギス)は、新潟県上越地方や富山県などで水揚げ県として有名です。1年中食べられる小魚の仲間です。
かみかみごはん
小魚(ニギス)の磯辺フライ
おひたし
みかん
ハンガリー風シチュー➡ハンガリアグーラッシュともいい、ハンガリーではとてもポピューラーな肉の煮込み料理です。
牛乳
はちみつパン
ハンガリー風シチュー
ビーンズサラダ(ツナなし)
わかめの茎の部分にあたる「茎わかめ」は、わかめの中でも栄養素が高く、おなかの調子をよくしてくれる働きがあります。
牛乳
麦ごはん
ジャージャン豆腐
茎わかめのナムル
「味噌ポテト」は、埼玉県秩父地方の郷土料理です、味噌と調味料を使って甘辛く味付けしたじゃがいもの天ぷらです。
牛乳
おっきりこみうどん
(地粉うどん)
味噌ポテト
ごま酢和え
今日のチャーハンは、卵なしです。にんじんや玉ねぎ、焼き豚、ピーマンを炒めて、チキンガラスープで炊いたごはんと混ぜ合わせます。
牛乳
チャーハン
彩の国にらまんじゅう
卵入り五目スープ
15
16
17
18
19
給食はありません
「ゼリーフライ(銭冨来)」は、埼玉県行田市のご当地グルメです。じゃがいも、おからをベースに小判型に整えて、油で揚げた食べ物です。給食で味わってみてくださいね
牛乳
小松菜のふりかけ
ぜりーフライ
まゆ玉汁
りんご
11月14日で埼玉県が誕生して150周年を迎えます。今回限定の「埼玉150周年記念パン」が岩槻パン工場で作られました。
牛乳
埼玉県150周年記念パン
彩の国シチュー
小松菜とわかめのサラダ
11月は「彩の国ふるさと月間」です。埼玉県行田市で作られた大豆を納豆にしました。大粒ですが美味しい納豆です。
牛乳
彩の国納豆
肉じゃが
菊花和え
さいたま市誕生20周年記念「学校給食統一献立~10万人でいただきます!給食」です。小学校150校+中学校58校=163校が同じ料理を食べます。
牛乳
麦ごはん
さいたまシェフズカレー
さいたまカリフローレサラダ
みかん
22
23
24
25
26
勤労感謝の日
本場中国では、マーボー豆腐と四川豆腐は大きく違うそうです。給食は、子どもたちが食べやすいように、辛さを抑えてアレンジしています。「四川豆腐」には、甜面醤と四川黒ソースを加えています。
牛乳
麦ごはん
四川豆腐
春雨サラダ
~本から出てきたメニュー~
図書の先生から、本太っ子に人気のおすすめの本から給食に登場です。今日の給食を食べて、また本を読んでくださいね。
牛乳
こまったさんのスパゲティ
(ナポリタン)
こまったさんのサラダ
(ポテトサラダ)
わかったさんのアップルパイ
大根おろしは、風邪予防効果や免疫力向上が期待できます。
牛乳
ごぼうと豚肉の混ぜごはん
魚(鮭)のおろしソースかけ
みそ汁


「岩槻豆腐ラーメン」は、埼玉県岩槻の地元民に愛されている人気のラーメンで美味しいと評判です。またB級グルメでも注目を集め、他県でも人気があります。
牛乳
岩槻豆腐ラーメン
(中華麺)
コロコロ大学芋
香り漬け
29
30
「かて飯」は、埼玉県秩父地方に伝わる郷土料理です。「かて」という言葉には、秩父地方の言葉で「混ぜる」という意味があります。
牛乳
かて飯
魚(さば)の塩焼き
沢煮椀
「黒パン」の黒色は、黒砂糖です。埼玉県の小麦(さとのそら)を使っています。さいたま市岩槻パン工場で作ったパンを、朝早く本太小に運んでくれます。
牛乳
黒パン
鶏肉とひよこ豆のカレー煮
海藻サラダ