2022年 1月
10
11
12
13
14

成人の日
れんこんは、「先を見通しやすい」と縁起物に使われています。ビタミンCや食物繊維、ポリフェノールが豊富な冬の野菜の代表です。今回は、混ぜご飯に入れました。
牛乳
れんこんごはん
めばるの竜田揚げ
沢煮椀(汁物)
だいたい豆乳ムース
冬野菜の代表の、大根・れんこん・さつま芋を入れた冬野菜カレーです。給食室で作る、手作りルウとたくさんの香辛料を加えて作ります。
牛乳 
麦ごはん
冬野菜カレー
ゆで卵
大根サラダ
きんかん(金柑)の旬は、11月頃から3月上旬までが旬です。皮ごと食べられます。免疫力を向上させる効果が期待できます。
牛乳
麦ごはん
豆腐とひき肉の煮込み
なめたけ和え
金柑(きんかん)
ポトフには、かぶ(根・葉)やたくさんの種類の野菜を入れて作ります。栄養満点でボリュームがあります。それぞれの野菜から、栄養をたっぷり取りましょう。牛乳
ツイストパン
ポトフ
海藻サラダ
マスカットゼリー
17
18
19
20
21
●秋田県の郷土料理です。ハタハタは、秋田県産です。だまこ汁の「だまこ」は、ごはんを潰して丸めるという意味です。秋田県の農家の家庭料理がはじまりと言われています。
牛乳
わかめごはん
ハタハタの唐揚げ
だまこ汁
ボンゴレを直訳すると「貝」。日本ではあさりのみを使用することが一般ですが、本場イタリアでは、あさりやはまぐりなどの複数の貝を使用するそうです
牛乳
ボンゴレスパゲティ
チキンナゲット
コールスローサラダ
♦新潟県郷土料理
鶏肉、にんじん、ごぼう、里芋などの季節の具材を入れ、里芋のとろみがついた汁です。漢字で「濃餅(のっぺい)」と書きます。体の中から温まる料理です。
牛乳
むぎごはん
手作りごましょうゆ
鮭の塩焼き
のっぺい汁
笹団子
★世界の料理
(アイルランド共和国)

「コルカノン」は、マッシュポテトにキャベツやケールを混ぜたアイルランドの伝統料理です。給食では、キャベツ、パセリ、ベーコンを混ぜ込みました。
牛乳
フラワーロールパン
ポークビーンズ
コルカノン
♦福島県郷土料理
「ざくざく煮」は、福島県会津地方に伝わる郷土料理です。煮干しの出し汁で、根菜類を煮る料理です。給食では、煮干しも捨てずに煮物に一緒に入れます。
牛乳
舞茸ごはん
わかさぎカリカリフライ
ざくざく煮
24
25
26
27
28

振替休日
「ソイ丼」は、大豆を使ったメニューの中では、とても人気のメニューのひとつです。春菊と肉と炒め、カレー味が特徴です。
牛乳
ソイ丼
(麦ごはん)
みそけんちん汁
昆布和え
「松葉芋」は、細く切ったさつま芋を油で揚げ、砂糖・しょう油・みりん・はちみつ・水で作るタレで和えます。細く長い姿が松葉のようなので、松葉芋と呼ばれています。
牛乳
卵とじうどん
(地粉うどん)
松葉芋
即席漬け
♦世界の料理
*さいたま市友好姉妹都市「カナダ」代表食材のサーモンやメープルシロップを使った料理です。カナダはサケ・マス類の漁獲量が世界第5位(2016年)
牛乳
山型食パン
ハニーメイプル
サーモンチャウダー
ビーンズサラダ
♦世界の料理
*さいたま市友好都市「メキシコ」アロス・ロホは、スペイン語で「赤いごはん」の意味。まろやかな風味の辛くないメキシコ料理です。
牛乳
アロス・ロホ
チキンピカタ(カレー味)
野菜スープ
31
♦世界の料理
*さいたま市友好都市「中国」
中国の巨匠の菰田欣也(こもだきんや)シェフ考案の「塩麻婆豆腐」です。給食用に少しアレンジしました。人気のメニューです。

牛乳
麦ごはん
塩マーボー豆腐
ナムル