平成30年度の本太小ニュースはこちら

4月

3月

ページの先頭へ

3月26日 3学期修了式
本日、修了式が行われました。1年生の代表児童が、この1年間で出来るようになったことをそれぞれ発表しました。その後、5年生の代表児童が校長先生から修了証をうけとりました。在校生代表として、とても立派な態度で受けとることが出来ました。校長先生からは、今の5年生が来年度の本太小を引っ張っていくこと、春休み中は安全に気をつけて、元気に始業式を迎えること、とのお話しがありました。その後、美しい歌声を体育館に響かせながら、今年度最後の校歌を歌いました。校歌の後、6年生の担任の先生と、「よいこのはる」にかけて春休みの生活の約束を確認しました。

3月22日 第75回卒業証書授与式
         
         
         
今年度の卒業式が行われました。1~4年生とのお別れ式では6年生が校内をパレードし、お世話になった6年生に感謝の見送りをしました。その後、卒業証書授与式が挙行され、多くの来賓や保護者の前で137名に校長から一人ひとり卒業証書が手渡されました。返事や態度が立派だったこと、歌や別れの言葉に心がこもっていて素晴らしかったこと、「立派な卒業生でした」とお褒めの言葉をたくさん頂きました。保護者とともに正門を出る姿は、すがすがしさを感じました。希望を胸に、中学校でも活躍を期待しています。

3月20日 さくら咲く
正門前の桜の木に、多くのつぼみがついてきました。よく見るといくつかの花はもう咲き始めています。桜が満開になる日が楽しみです。

3月19日 本太小学校での最後の給食
         
3月19日、今日の給食は6年生にとって最後の給食となりました。献立は、お赤飯、鶏の唐揚げ、呉汁、ごま塩、牛乳でした。6年間の感謝を込めて、美味しくいただきました。

3月2日 巣立ちの会
         
3月2日に6年生による「巣立ちの会」が行われました。6年生は合奏と合唱で先生方や保護者の方々に感謝の気持ちを伝えました。保護者の方々や教職員からも合唱の贈り物があり、笑いあり涙ありの素晴らしい会になりました。保護者の皆様、御多用の中ありがとうございました。

2月

ページの先頭へ

2月26日 金管バンドファイナルコンサート
         
2月26日に金管バンドファイナルコンサートが行われました。6年生の児童にとっては、これが本太小での最後の演奏になりました。「美女と野獣」「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリレドーシャス」「オブラディオブラダ」「スターウォーズ」「ザッツ・ア・エンプティ」の5曲を、1年間の活動を支えてくださった全ての皆様へ感謝の気持ちを込めて演奏しました。たくさんの児童と保護者の方々から惜しみない拍手が送られました。

2月22日 6年生を送る会
         
         
         
2月22日に6年生を送る会が行われました。 6年生が入場すると大きな拍手が体育館に響き渡りました。1~5年生が6年生との思い出を素敵な歌やダンスで伝えました。6年生からは「Jupiter」「パイレーツ・オブ・カリビアン~彼こそが海賊~」のお礼の演奏がありました。「ありがとう」の言葉がたくさんあふれる素晴らしい会になりました。

2月14日 クラブ発表会
2月14日にクラブ発表会が行われました。各クラブの4~6年生が工夫を凝らし、映像と実演でこれまで頑張ってきた成果を発表しました。3年生は、来年度どのクラブに入ろうか真剣に考えながら発表を見ていました。

2月8日 1年生なかよし会
2月8日3校時、4月に入学する予定の保育園児・幼稚園児を迎えて、1年生が「なかよし会」を行いました。体育館で手作りのペンダントをプレゼントした後、各教室に移動。それぞれのグループが「本太小学校の1日」「ひらがなの書き方」など、入学してから今まで学んできたことを楽しそうに教えていました。あと約2ヶ月で入学式、楽しみにお待ちしております。

1月

ページの先頭へ

1月26日 研究発表会
         
1月26日、研究発表が行われました。2年3組では「ニコニコダイヤぽかぽかしゅう会をしよう」、3年1組では「3の1カルタ大会をしよう」、5年3組では「スマイルタイムの活動を考えよう」という議題で話合いを行いました。協議会では、参観者や指導者の先生から子どもたちが問題意識を持って意欲的に話合いを行っているとお話しをいただきました。研究発表会の後、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官・国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官の安部恭子先生に「特別活動ではぐくむ資質・能力~新学習指導要領の実現に向けて~」というテーマでご講演いただきました。

1月23日 大雪の朝
         
         
4年ぶりの記録的な積雪となり、早朝から大勢の職員で除雪作業を行いました。保護者の方や地域の方々のご協力により、子どもたちは安全に登校することができました。ありがとうございました。1・2時間目、それぞれのクラスが校庭に降り積もったふかふかの雪で元気に遊びました。登校前から雪遊びで何をしようかワクワクしていた子どもたちが多く、雪だるまを作ったり、大きなかまくらを作るクラスもありました。

1月22日 雪が降ってきた
1月22日午前10時30分頃、雨が大きな雪に変わって降ってきました。校庭やふれあいパークで遊んでいた子どもたちは大喜び。雪を掴もうと手を伸ばす子、体を温めるためにいつもより多くなわとびを跳ぶ子など、とても賑やかな30分休みになりました。子どもたちが帰る頃、あたりは一面の雪景色に姿を変えました。

1月12日 Bブロックサッカー大会
         
Bブロックサッカー大会に学校代表として出場した6年1組男子・6年3組女子は、練習の成果を発揮し、大健闘しました。仲間達の大きな声援は、選手達の力強い励ましになりました。女子が2位、男子が3位という結果になりましたが、全力を出し切った子どもたちの表情は晴れ晴れとしていました。長い期間、寒くても風が吹いても練習に励み、クラス・学年のまとまりと思いやりが育った行事になりました。熱い応援をいただいた保護者の皆様方、本当にありがとうございました。

1月12日 Bブロックサッカー大会壮行会
今朝、体育館でBブロックサッカー大会に出場する6年1組男子・6年3組女子への壮行会が行われました。それぞれの学年が代表選手へ応援を送った後、全員でファイトコールを送りました。赤いユニフォームを身にまとい胸を張る代表選手の姿に、今までたくさん練習をしてきた自信と誇りを感じました。

1月9日 書きぞめ競書会
始業式が終わるとすぐ、書きぞめ競書会が行われました。今年の書き初めは、1年生「お正月」、2年生「春の七草」、3年生「おせち」、4年生「かど松」、5年生「大きな志」、6年生「初日の出」でした。2学期や冬休みに練習した成果を発揮できるよう、一人ひとり真剣に取り組んでいました。

1月9日 3学期始業式
新学期、交通指導員の方々に見守られながら、子どもたちが元気に登校しました。始業式では、4年生が3学期の目標を発表した後、校長先生から「3学期は様々な節目であり、まとめの時期です。」「健康管理と交通事故には気をつけましょう。」とお話しがありました。その後、あいさつに関する生活のお話しを聞きました。

12月

ページの先頭へ

12月22日 2学期終業式
         
8月29日に始まった2学期が終業式を迎えました。校長先生から「暮れや正月は忙しいので、事故や事件に巻き込まれないように気を付けましょう。1月9日の始業式にみんな元気に戻ってきてください。」とお話がありました。その後、2年生が2学期の振り返りを発表し、大きな拍手を受けました。また、冬休み中の約束の標語「よいこのふゆ」をそれぞれ確認しました。この様子は、テレビ埼玉の取材が入り、昼と夜のニュースで放映されました。楽しい冬休みを過ごしてください。地域の皆様の見守りをよろしくお願いします。3学期も元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

12月12日・13日 校内サッカー大会
         
         
12日と13日の2日間、校内サッカー大会が行われました。「一致団結し仲間を思いやり、最後までサッカーを楽しもう」を合い言葉に、全12試合を戦いました。優勝した男子1組と女子3組が学校代表として浦和区Bブロックサッカー大会に出場することになりました。優勝を目指して頑張ります。

12月11日 くわいの収穫
5月に土作りと種いも植えをしたくわいが、大小合わせて100個近く収穫できました。くわいの栽培は、給食委員会が主体となって取り組んでいる活動で、くわいの特徴や観察の様子を全校に伝えるのが目的です。児童のくわいへの関心は高く、くわいのことを聞くと「おいもみたいな味がする」「おもしろい形をしている」など、様々な反応がありました。

12月1日 6年生サッカー大会練習
11月6日から今日まで毎朝、6年生が校内サッカー大会(12月5、6日)に向けて練習をしてきました。クラスごとに分かれて、ドリブルやシュート、パス回しなど自分たちで工夫しながら寒さに負けずに頑張ってきました。残りの練習日は12月4日のあと1日だけです。各クラス優勝を目指して最後まで力を尽くして欲しいです。
【12月4日更新】サッカー大会は12月12日、13日に延期となりました。朝練習は大会当日まで続きます。

11月

ページの先頭へ

11月28日 1年生あきまつり
11月28日(火)、1年生が本太保育園・駒場保育園の子どもたちと一緒にあきまつりを楽しみました。それぞれのグループが、綺麗な落ち葉やどんぐりなど秋の植物で装飾された手作りおもちゃを披露し、体育館は楽しそうな声と笑顔で溢れていました。遊び方を教えたり、案内をしたりなど、お兄さんお姉さんとして頑張ろうとする姿が見られました。

11月20日 ふれあいパークに実りの秋
全国的に真冬並みの寒さとなった1日でしたが、ふれあいパークは秋の実りに包まれていました。今年は夏みかんがたくさん付いており、緑色から黄色へ色づきはじめました。今はまだとても酸っぱい夏みかんですが、来年の夏には甘くなるそうです。柿もいくつか綺麗な色の実を付けていました。

11月15日 持久走記録会
11月15日、持久走記録会が行われました。「歩かず最後まで走り続ける」「1000m以上走る」など、自分たちの目標に向かって、日々の練習を頑張りました。友達と励まし合ったり、声をかけ合ったりして、諦めないでやり抜く力を身につけました。

10月

ページの先頭へ

10月31日 2年生遠足 葛西臨海水族館
         
         
10月31日(火)台風一過の秋空の下、2年生は葛西臨海水族園へ遠足に行ってきました。バスの中から見える大きなスカイツリーに大感激。水族館では迫力満点のサメやマグロ、色とりどりの魚たちに目を輝かせ、充実した見学の時間になりました。グループで協力して行動する姿にも、成長が感じられました。お昼には、愛情のこもった美味しいお弁当をいただきました。朝早くからご準備いただきありがとうございました。

10月30日 秋の学校の様子
         
秋の「一人一鉢」運動で、パンジーの苗を植えました。各自で水やりや花がら摘みのお世話をします。色とりどりの花が卒業式の頃まで咲き続けてくれることでしょう。正門わきのサクラやムクロジ、隣の公園のカエデが色づき始め、サザンカの花も咲いています。街中にあっても、恵まれた環境です。

10月28日 本太スマイル音楽会(公開音楽会)
         
         
         
         
今日は保護者や地域の方々に向けた、本太スマイル音楽会(公開音楽会)が行われました。1年生から6年生までの児童が、昨日以上に素晴らしい歌と演奏を届けました。また、金管バンドの子ども達も今日のために練習した「美女と野獣」「ザッツアプレンティ」を見事に奏でました。大きな拍手をいただき、子ども達はとても嬉しそうでした。ご来場ありがとうございました。

10月27日 本太スマイル音楽会
         
本日、3・4校時に本太スマイル音楽会が行われました。子ども達の歌声が体育館いっぱいに響き渡り、それぞれの学年のよさが存分に発揮されました。明日の公開音楽会もご期待ください。

10月18日 6年生修学旅行 2日目 ホテル出発~竜頭の滝~中禅寺湖~日光東照宮
         
         

10月18日 6年生修学旅行 2日目 湯の湖散策~朝食
         

10月17日 6年生修学旅行 1日目 ホテル到着~夕食
         

10月17日 6年生修学旅行 1日目 出発~華厳の滝~戦場ヶ原~湯滝
         
         
         

10月12日 1年生遠足
 
 
清々しい秋空に恵まれ、1年生が「東武動物公園」へ遠足に行きました。動物たちとのふれあいコーナーでは、ひよこ・うさぎ・モルモットを抱っこさせてもらい、大喜びの様子でした。お昼には、美味しいお弁当と楽しみにしていたお菓子をみんなで食べました。グループ行動では、それぞれが役割分担をし、計画したコースを回りました。子どもたちにとってとても楽しい1日になったようです。

10月5日 3年生社会科見学
3年生になり、初めて社会科見学に行ってきました。場所は、大正製薬と浦和くらしの博物館民家園です。大正製薬では、栄養ドリンクなどがどのように作られるのかを学びました。浦和くらしの博物館民家園では、昔のくらしを学び、石臼や唐箕、天秤棒などを実際に体験しました。体験を通して、昔の人々の知恵や工夫を感じ、自分たちの生活を改めて見つめ直す貴重な時間となりました。(なお、大正製薬の施設内は撮影禁止でした)

10月3日 スマイルランチ
澄みきった秋空の下でスマイルランチが行われました。すべてのグループが校庭に集まり、おいしいお弁当をみんなで食べました。屋外でお弁当を食べる特別な体験に、子どもたちはとても喜んでいました。お弁当を食べた後は、グループのリーダーが中心となって「だるまさんが転んだ」「じゃんけん列車」などの遊びをして楽しみました。

9月

ページの先頭へ

9月30日 運動会(午後の部)
 
 
 今年は絶好のスポーツ日和での開催となり、充実した運動会になりました。児童一人ひとりがこれまでの練習の成果を発揮しようと本番に臨みました。赤組・白組それぞれが優勝を目指し頑張った結果、僅差で赤組が優勝しました。運動会開催にあたって、御協力していただきました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

9月30日 運動会(午前の部)

9月29日 運動会前日準備
 
9月29日、いよいよ運動会前日を迎えました。5年生・6年生が係ごとに集まり、それぞれの準備を行いました。運動会を成功に導くためには、高学年の協力が欠かせません。当日も精一杯頑張ってほしいです。入退場門や万国旗で彩られた校庭に運動会への期待が高まります。是非、本太小の児童の元気な姿をご覧ください。運動会の様子については、後日ホームページに掲載しますのでどうぞご期待ください。

9月22日・26日 1年生の運動会練習
運動会まであと3日となりました。初めての運動会にドキドキワクワクな1年生。種目は「前向きスクリーム(ダンス)」「リズム玉入れ」「徒競走」です。練習当初は覚えるので精一杯だったダンスも、今では腕や体を大きく動かし、難しい振り付けも踊れるようになりました。入学したときより大きな成長を感じます。運動会当日は可愛らしいダンスを披露いたしますので、どうぞご期待ください。

9月22日 運動会全体練習(3回目)
9月22日(金)、第3回運動会全体練習が行われました。第2回全体練習で練習した応援合戦にウェーブを加え、全体の流れを完成させました。大玉送りの練習は2回戦行い、1勝1敗と拮抗した結果になりました。いよいよ30日(土)運動会当日まで残り1週間、子ども達の素敵な姿をご覧いただけるよう頑張りますので、多くのご声援をよろしくお願いします。

9月20日 運動会全体練習(2回目)
涼しく運動しやすい天気の下で、第2回運動会全体練習が行われました。第1回目に練習したラジオ体操と全体行進を復習した後、開会式・応援合戦・閉会式の練習を行いました。応援合戦の練習では、本年度のスローガン「仲間と共に 熱い思いで ゴーゴー 本太っ子」を合言葉に、紅組・白組それぞれ勝利を目指し、大きな声を出して頑張りました。30日(土)の運動会では、多くのご声援をよろしくお願いします。

9月14日 運動会全体練習(1回目)
雨の影響で延期となっていた運動会の第1回全体練習が秋空の下で行われました。各学年で練習したラジオ体操を行った後、金管バンドの演奏に合わせて行進の練習をしました。足並みを揃えながら腕を大きく振る姿がとても誇らしげでした。これからも一生懸命練習を重ね、30日(土)運動会当日に向けて士気を上げていきます。

9月13日 親子除草
本日、1・4・6年生の児童と保護者の方々で親子除草を行いました。運動会に向けて、校庭や中庭に生えたたくさんの雑草を楽しそうに抜いていました。暑い中、お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
9月7日 ポップコーン収穫
1年生が、ふれあいパークの畑で育てたポップコーン用とうもろこしの収穫を行いました。1学期に剥いたとうもろこしと比べて、実もサイズも小さいとうもろこしに興味津々の様子でした。それぞれ班になって皮やひげを剥いたあと、クレヨンを使ってとうもろこしの絵を描きました。しばらく乾燥させた後にみんなで食べます。今からとても楽しみです。

8月

ページの先頭へ

8月30日 避難訓練
8月30日(水)に避難訓練を行いました。大地震が発生し、それに伴って家庭科室から出火した想定で、全校児童が校庭へ避難しました。校庭では校長先生から日頃の訓練や備えの大切さを聞き、浦和消防署の方からは消火器の使い方を教えて頂きました。自分の身を守れるよう、真剣に取り組みました。

8月29日 2学期始業式
8月29日(火)に2学期が始まり、校舎には子どもたちの元気なあいさつと笑顔が戻ってきました。本太小に新しい仲間が5人加わり、総勢803人となりました。始業式では、5年生の代表児童3名から2学期に頑張りたいことの発表があり、大きな拍手が送られました。始業式後の生活朝会では、8・9月の生活目標を全校児童で確認しました。2学期は運動会、音楽会、遠足など行事が目白押しです。安全で楽しい2学期を送れるように頑張ります。

8月19日 みちびき みんなのカウントダウン に参加
8月19日(土)に準天頂衛星「みちびき3号機」を搭載したHⅡAロケット35号機の打ち上げがありました。「みちびき」は、GPS通信と一体で利用すればカーナビなどの位置情報の誤差が数センチにまで縮められると期待されています。今回の打ち上げでは、全国の子どもたちの声でカウントダウンを行い、210秒前に本太小の「おおぞら学級」の子どもたちが参加しました。
提供:内閣府宇宙開発戦略推進事務局

7月

ページの先頭へ

7月20日 1学期終業式
4月10日に始まった1学期も終業式を迎えました。3年生の代表児童が1学期に頑張ったことを発表し、大きな拍手が送られました。校長先生から、各学年の1学期の振り返り、夏休みも心のチャイムを鳴らして規則正しい生活をしましょう、本を読みましょう、と3つのお話を聞きました。校歌を歌った後、安藤先生と6年4組の児童が「よいこのなつ」にかけて生活の約束をしました。楽しい夏休みを過ごしてください。地域の皆様の見守りをよろしくお願いします。

7月19日 着衣泳
夏休み中のレジャーには楽しい水辺の行事も多いことでしょう。突然、水に落ちてしまったとき、洋服がまとわりつく感覚や恐怖にパニックにならないように3、5年生で着衣泳を行いました。①落ち着いて上を向くことで体が浮き上がることを体感 ②急に体勢が崩れて落ちても慌てないで行動する練習 ③ペットボトルを胸に抱くことでとても楽に浮くことが出来ました。

7月16日 浦和まつり音楽パレード
         
7月16日(日)、毎年恒例の浦和まつり音楽パレードに金管バンドが出場しました。猛暑の中でしたが、今までの練習の成果を発揮して、明るいサウンドを中山道に響かせました。大勢の声援や拍手をいただき、子どもたちも誇らしげです。

7月10日 1年生とうもろこしの皮むき体験
7月10日(月)1校時に1年生がとうもろこしの皮むき体験をしました。一枚一枚皮をむいていくと、つやつやした黄色い粒が見えてきました。給食室でじっくり蒸して、給食に登場しました。「甘くて、とてもおいしかった」と大好評でした。

7月6日 5年生たかつえ自然の教室 3日目 学校に到着
7月6日 5年生たかつえ自然の教室 3日目 帰路へ
7月6日 5年生たかつえ自然の教室 3日目 昼食
7月6日 5年生たかつえ自然の教室 3日目 閉校式
7月6日 5年生たかつえ自然の教室 3日目 ネイチャークラフト
7月6日  5年生たかつえ自然の教室 3日目 朝食・朝会
7月5日 5年生たかつえ自然の教室 2日目 キャンプファイヤー
         
 
 
7月5日  5年生たかつえ自然の教室 2日目 夕食・おみやげタイム
7月5日 5年生たかつえ自然の教室 2日目 焼き板体験・岩魚さばき
         
7月5日 5年生たかつえ自然の教室 2日目 ゲレンデトレッキング
         
         
7月5日  5年生たかつえ自然の教室 2日目 朝会・朝食
 
7月4日 5年生たかつえ自然の教室 1日目 夕食・室内レク
 
7月4日 5年生たかつえ自然の教室 1日目 ジップライン・フィールドワーク
         
 
7月4日 5年生たかつえ自然の教室 1日目 出発式~昼食
         
7月4日 1年生 こうへんにいこう
         
1年生が、生活科の授業の一環として元町東公園に行きました。初めて使う遊具に興味津々の1年生は、学んだ公園の使い方や遊具の使い方を確認しながら、公園をいっぱいに楽しみました。

6月

 ページの先頭へ
6月30日 アウトリーチコンサート
         
6月30日(金)3校時にアウトリーチコンサートが行われました。ピアノをフロアにおろした体育館はコンサートホールに早変わり。フルートの小川真由子さんと、ピアノの藤井茉里奈の優しい音色に包まれて、子ども達は音楽の美しさや楽しさを十分に味わうことが出来ました。
 
6月29日 6年生社会科見学
         
         
6年生が社会科見学で、国会議事堂と科学技術館に行って来ました。科学技術館は体験できるコーナーがたくさんあり、科学を楽しく学びました。国会議事堂では「参議院体験プログラム」で委員会や本会議の体験をした後、議事堂内を見学。赤絨毯の上を歩いてきました。
①出発の会、 ②③④科学技術館、 ⑤⑥お弁当タイム、 ⑦⑧参議院体験プログラム、 ⑨議事堂前で記念写真

6月22日 4年生社会科見学
         
         
4年生が、社会科見学に行って来ました。昨日の雨が上がり水量の増えた利根川は迫力ありました。普段は見ることが出来ないような大きな魚や稚魚が、魚道を跳ね上がっていく様子に子どもたちは大喜びでした。この水を利根大堰で堰き止め、埼玉や東京方面に飲み水や農業用水を送ります(見沼代用水・武蔵水路等)。この後、古墳公園で昼食をとり、午後にはさいたま市の大崎クリーンセンターでゴミや資源を回収・処理する様子を学びました。大きなクレーンで運ばれ、焼却されるゴミの多さに驚いていました。
①出発の会 ②③利根大堰 ④魚道 ⑤⑥お弁当タイム ⑦さきたま古墳公園 ⑧⑨クリーンセンター

6月21日  スマイルなかよし集会
代表委員会が考えた「Sけん」「ビニールポンポンリレー」をグループで楽しみました。はじめの会では、スマイルレンジャーやNotスマイルが登場。今年は、サプライズで先生方も熱演し、大いに盛り上がりました。学年の異なる友だちと手をつないだり、ジャンケンをしたりし、またグループの仲が深まりました。次のスマイルタイムも楽しみですね。
 
6月16日 プール開き(2日目)
         
今日は朝から夏の日差しが照りつけ、絶好のプール日和になりました。①2年生は朝でちょっぴり涼しかったですが元気に水かけっこ、②1年生は初めての大きな学校のプール、③5年生はノリノリでエビカニクス、それぞれ水しぶきを上げて楽しく取り組みました。
 
6月15日 プール開き(初日)
         
         
6年生の児童と保護者や教員で綺麗にしたプールに透き通った水が入り、今年のプール開きの日を迎えました。午前中は気温・水温がまだ低かったため、①4年生、②3年生はプールサイドで水泳学習のお話だけでした。午後には強い日差しで気温がぐんぐん上がり、6年生は自分たちで綺麗にしたプールに入り、水しぶきを上げていました。

6月14日  ふれあいタイム
2日間にわたって飼育委員会がウサギとのふれあいタイムを開いてくれました。本太小には2羽のウサギがいます。ココア色でじっとしているのが好きな「ココアくん」、スリムで動き回るのが好きな「スララちゃん」です。実際に触ってみると「ふわふわしているね」、「あったかいね」、「心臓がはやく動いているんだね」と子どもたちはさまざまなことを話していました。命の大切さに気付いた子どもたちの目がとても輝いていたふれあいタイムでした。
 
6月13日 浦和区Bブロックバスケットボール大会【速報】
         
         
駒場体育館で行われた浦和区Bブロックバスケットボール大会に、6年4組児童が本太小代表として出場してきました。予選の大東小戦は17対15で勝利、北浦和小戦は42対4で勝利し、見事決勝進出を決めましたが、決勝戦であたった針ヶ谷小に4対12で敗れ惜しくも準優勝となりました。全てを出し切った子どもたちは、胸を張って堂々と学校へ戻ってきました。

6月13日 壮行会
 
6月12日 たつまき避難訓練
暑くなり、急な天候の変化が心配な時季です。今朝は各教室で竜巻などから身を守る練習をしました。最初にDVD(テレビ)で、急な雷雨や増水から自分の命を守る方法を学び、その後、竜巻が来た時に教室でシェルターを作って身を守る訓練をしました。さいたま市内でも、以前に竜巻や突風の被害が出ています。これらの訓練を通して、災害から身を守り、命を大切にする心を育てていきます。
 
6月10日 さいたま市優良PTAで表彰されました
これまで本校では、登下校時や休み時間の見守りや行事のお手伝いなど、様々な場面でPTAの皆さんに力強いご協力をいただいてきました。この活動が認められ、今年度の「さいたま市優良PTA表彰」を受けました。市民会館おおみやにて、本校PTA会長が市長より賞状を受け取りました。今年度は小学校3校(本太小・岸町小・芝川小)中学校(七里中・与野東中)の5校が表彰を受けました。保護者・地域・教職員、皆さんの協力の成果です。今後もよろしくお願いいたします。
①市長より表彰状、②受賞した5校、③本校PTAの皆さん(当日参加者)
 
6月5日・6日 プール清掃
         
本格的な夏が近づき、学校のプール清掃を行いました。一年間つもった枯れ葉や泥は相当な量です。①5月にヤゴを採った時にはこんなに汚れていました。②メールで呼び掛けた保護者ボランティアの方と職員で。③~⑥翌日6年生が仕上げのブラシ掛け。すっかり綺麗になり、来週のプール開きが楽しみです。
 
6月5日 6月の校内のようす
         
夏の日差しと梅雨空が交錯する6月になりました。①アゲハ蝶の幼虫を飼っていたクラスではサナギから羽化しました。②一人一鉢は夏物になりました。3年~マリーゴールド、4年~ポーチュラカ、5年~インパチェンス、6年~松葉ぼたん ③来賓玄関のウェルカムボード。④~⑥児童の掲示委員会のコーナーも6月らしくなりました。

5月

 ページの先頭へ
5月30日 5年生社会科見学
         
5年生が社会科見学へ行ってきました。SUBARU(自動車工場)では、大きな機械で車の部品を作ったり、ロボットアームや人の手によって車を組み立てたりする様子を間近で見学しました。環境科学国際センターでは、エコドライブをしたり、私たちが1ヶ月間に出すゴミの重さを持ち上げたりし、環境について実際に体験して学びました。(なお、スバルの工場内は撮影禁止でした)
 
5月25日 スマイルタイム
休み時間に、縦割りグループで交流する「スマイルタイム」が始まりました。6年生が考えてきてくれた「ここ切った!」「新聞折り折りゲーム」などの遊びに、皆夢中です。異学年でハイタッチをしたり、おんぶをしたり・・・。笑顔がいっぱい見られる時間となりました。
 
5月23日 4年生自転車運転免許講習会
         
4年生の「子ども自転車運転免許講習会」が行われました。指導者として、浦和警察署交通課の方、交通安全協会の方、交通指導員さんが来てくださり、安全な自転車の乗り方を学習しました。自転車の安全点検の仕方や、乗っているときの安全確認の大切さを分かりやすく教えていただき、子どもたちも真剣に取り組んでいました。自転車は、身近にあって便利な乗り物ですので、これからも自分や相手を守るために、安全な乗り方を心がけていきたいですね。
 
5月17日・18日 校内バスケットボール大会
         
         
6年生になってはじめての大きな行事でした。約1ヶ月に渡る大きな練習の成果を各クラス発揮し、絆を深めることが出来ました。1人ひとりが輝いた大会となりました。優勝した4組が学校代表として浦和区Bブロックバスケットボール大会に出場することになりました。優勝を目指して頑張ります。

5月16日 児童朝会
今年度初めての児童朝会を行いました。各委員会の委員長の6年生が、1人ひとり活動内容を発表しました。今年の本太小児童会のテーマ「一人ひとりの笑顔輝くみんなが主役(スター)の本太小」が実現できるように頑張りましょう!
 
5月15日 ヤゴ救出大作戦
         
3年生は、さくらタイムで「大好き本太」のしぜんについて調べています。今日は、南部浄化センターの方々に来ていただき、ヤゴ救出大作戦をしました。ヤゴの種類についても教えていただき、児童は興味を持ってヤゴを探していました。このあと、各クラスでヤゴを飼育します。飛び立つ日が楽しみです。
 
5月8日 4年生が和楽器を演奏
和室「さくら草」を使って、4年生が音楽の授業で「お琴」の学習を行いました。音楽の先生の指導により順番に練習して、全員が「さくら さくら」を演奏できるようになりました。6台のお琴での合奏は、とてもきれいな音色を響かせていました。
 
5月2日 引渡し訓練
緊急地震速報が発令されたという想定で、避難と引渡しの訓練を行いました。まず教室で机の下に隠れて身を守り、揺れが収まってから校庭に避難します。全員の無事が確認されたら、引渡し名簿をチェックしながら保護者の方に引き渡します。実際に動いて体で覚えることが大切です。避難訓練は各学期に1回、場面を変えて実施していきます。
 
5月1日 新緑の5月
5月がスタートしました、新緑が美しい時期です。進級・入学から1か月、新しいクラスや学校にも慣れてきたころです。休み時間には、校庭やふれあいパークから元気な声が聞こえてきます。左~ふれあいパーク、中~正門わきのツツジ、右~築山のケヤキ

4月

 ページの先頭へ
4月28日 離任式
         
3月まで本太小学校に勤務されていた先生方が、離任式に見えました。お世話になった児童代表がお礼のごあいさつをして花束を贈呈した後、去られた先生方からお話しいただきました。本太小の児童の良いところをたくさんお話しいただきありがとうございました。最後にみんなで校歌を歌い、花のアーチをくぐって退場されました。
 
4月19日 1年生はじめての給食
「じょうずに できるかな。」初めての配膳に、ドキドキしながらも、みんな真剣に取り組みました。「いただきます!」元気な声が、教室に響きわたりました。残さず食べて元気な体をつくってほしいです。
 
4月19日 全校がんばり運動
平成29年度、初めてのがんばり運動は、全校で気を付けや前ならえ、体全体を使ったジャンケンをしました。これからも、体をたくさん動かして、運動好きの本太っ子を増やします。
 
4月12日 1年生を迎える会
計画委員の児童が中心になって「1年生を迎える会」が行われました。校庭で新入生と全校児童が対面し、高学年から本太小の良いところがたくさん紹介され、新入生からは「よろしく」のごあいさつがありました。みんなで校歌を歌って、最後は花のアーチをくぐって1年生が退場しました。

4月10日(月)午後 入学式
         
         
満開の桜から花びらが舞う中、午後から新1年生を迎えて「入学式」が行われました。今年の新入生は145名、児童数797名になりました。アーチをくぐって入場し、お話を聞いたり育成会から記念品をいただいたりする姿勢も立派でした。2年生がキラキラ星の合奏やお誕生日の歌の合唱で祝ってくれました。記念写真も撮りました。明日からも元気に登校し、お友達をいっぱいつくってください。

4月10日(月)午前 1学期始業式
         
2年生から6年生まで、それぞれ1年ずつ進級しての登校です。ドキドキしながら新しいクラスを見つけて教室に入ります。体育館で新しく見えた先生方が紹介され、始業式では新6年生が「今年のめあて」をしっかり発表し、校長先生からは「あいさつをしっかりしましょう。友達と仲良くしましょう。交通事故に気を付け命を守りましょう。」と3つの約束をしました。午後からの入学式を待つ正門周りは、桜の花びらのじゅうたんのようでした。

4月4日 準備登校
         
新6年生が準備のために登校して机やイス運び、新入生のクラスづくりなどを手伝ってくれました。最高学年として初めての仕事、とっても頑張って取り組みました。

4月3日 新年度のスタート
         
新年度がスタートしました。校庭や正門周りの桜も満開に近づきました。10日(月)の始業式・入学式に向けて、準備が始まりました。

ページの先頭へ