平成29年度の本太小ニュースはこちら

4月

10月

10月26日 遠足(1年)
遠足で東武動物公園に行きました。ふれあいタイムでは、モルモット・ウサギ・ヒヨコとふれあいました。ドキドキしながらも、優しく抱っこすることができました。グループ活動では、地図を見ながら友達と仲良く動物の秘密を見つけてきました。

10月20日 本太スマイル音楽会
         
気持ちのいい秋晴れの中、本太スマイル音楽会が行われました。各学年とも練習した成果を発揮し、綺麗な歌声や、迫力のある合奏を披露しました。

10月12日 すてき学年交流会(2年)
生活科の学習で「すてき学年交流会」をしました。先日の町探険2で行かせていただいたお店のすてきをみんなにも知ってもらおうということで、発表会をしました。グループ発表、クラス発表を経て、さらにすてきが伝わるように伝え方をパワーアップし、3回目は学年での発表でした。模造紙や紙芝居、テレビのように枠を作るなど、どのグループもすてきを知ってもらおうと一生懸命に準備をしました。発表が終わると、「自分が思っていたよりも、たくさんのすてきを友達に見つけてもらえて嬉しかった!」「初めて知ったことがたくさんあったから、また行ってみたい。」と、満足した笑顔でふり返っていました。

9月

9月22日 運動会
         
前日から降り続いた雨の中、子どもたちの元気な声で運動会が始まりました。各学年の表現や徒競走、リレー、応援合戦など、どれも迫力があってかっこよかったですね!保護者の皆様、大きな声援や御協力、本当にありがとうございました。

9月13日 もっとなかよし町探険(2年)
         
2回目の町探険に行きました。学区内にあるお店や施設で働く「人」に注目して見学をしました。「このお店がすてきなのは、何か秘密があるんじゃないかな?」「お店の人たちは、おきゃくさんが気持ちよく買い物ができるようにいろいろな工夫をしているんだな。」と、一人一人が質問を考えて熱心に話を聞いていました。

9月11日 公民館見学(2年)
生活科の学習で、公民館見学に行きました。身近にある公共の施設利用の仕方について学んできました。ダンスや体操など、公民館を借りて活動している人がいたことに、子どもたちも驚いていました。学校に戻ってくると、「学童のダンス練習で来たことがある!」「本の貸し出しで来たことがあるよ!」と自分たちもよく利用する場所であることに気がつきました。

7月


7月5日 スマイルタイム
         
1年生から6年生までの児童が縦割り班で活動する、スマイルタイムが行われました。始まる前には、6年生が同じグループの1年生を教室へ迎えに行きます。
雨天のため、校庭で遊ぶことができませんでしたが、各教室からは賑やかな笑い声が聞こえていました。「バースデーチェーン」や「じゃんけん列車」、「風船バレー」など、遊びは各グループの6年生が毎回考えています。次のスマイルタイムは2学期です。どんな遊びをするのか、とてもわくわくしますね!

6月

ページの先頭へ

6月21日 校外学習(2年)
         
葛西臨海水族園に行ってきました。中に入ると大きな水槽の中からサメがお出迎え。大きくて、強そうで、少し怖かったけれど、かっこよかったです!小さなペンギンや、深海の魚たちにもたくさん出会うことができました。そんな中、特に人気だったのは「オジサン」と呼ばれる魚。みんなは見つけられたかな・・・?

6月19日 プライマリーコンサート
日本フィルハーモニー交響楽団の方に来ていただいて、弦楽四重奏を聴きました。カノンやゴジラのテーマ、トトロなど、一度は聞いたことのある曲が流れると、子どもたちも口ずさみながら聞き入っていました。大きさによって音の高さが違うことや、弦は馬のしっぽの毛で作られていることなど、楽器に関する知識も教えていただきました。

6月6日 町探険(2年)
         
生活科の学習で、町探検を行いました。各グループに分かれ、行き先から道順まで自分たちで考えて行動しました。初めて見たところや地域の人と話したこと、体験したことなど、子どもたちは楽しそうに活動する姿が印象的でした。保護者の皆様、地域の皆様、御協力ありがとうございました。
6月2日 8020歯の健康教室
歯の健康教室が行われ、正しい歯の磨き方を学びました。

5月


5月20日 舘岩1日目(5年)
5年生の舘岩自然の教室が始まりました。朝早く、保護者の方に見送られ、気持ちのよい青空の中、元気に出発しました。予定より早めに到着し、入所式では体育館いっぱいにきれいな歌声が響きました。お昼ご飯のカレーライスを食べ、午後はフォトオリエンテーリングを行いました。力を合わせ、チームワークよくゴール目指して頑張りました。キャンプファイヤーは星空の下、赤々と燃える炎の中楽しく踊りました。

5月17日 校内バスケットボール大会
「男女関係なく一致団結し、仲間を信じることで勝利へ導こう」をスローガンに、体育の授業だけでなく、毎日の朝休み、 25分休みに練習した成果を発揮し、どのクラスも力を合わせ、精一杯戦いました。3組が優勝しBブロックバスケットボール大会に出場します。

5月15日 児童朝会
委員会の活動を知るための児童朝会がありました。本太小には10この委員会があり、学校をよりよくしていくために、各委員会でさまざまな活動をしています。また、4・5・6年生から思いを募り、今年の本太小のテーマが決まりました。「ふわふわ言葉とあいさつで 笑顔かがやく 本太小」相手が嬉しくなるような言葉をかけ合い、本太小を明るく盛り上げていきましょう!本太小を支える5・6年生の今後の活躍も楽しみにしています。

5月15日 やご取り(3年)
3年生は、さくらタイムに理科の学習も兼ねて、やごをとりました。初めての体験でドキドキ、ワクワクしながら楽しく学習ができました。成虫になるまでお世話を頑張ります。

5月15日 町探険(2年)
2年生は生活科の学習で学区探検を行いました。「ここには木のトンネルがあるよ。」「この公園でよく遊ぶよ。」など、自分たちが住んでいる地域の良さなどを再発見することができました。


5月14日 学校探険(1年)
1年生は生活科の学習で学校探険を行いました。前回は2年生と一緒に探険しましたが、今回は1年生だけで探険しました。学校のお約束を守りながら、本太小の秘密をたくさん見つけてきました。

5月8日 空豆のさやむき(2年)
空豆のさやむきが行われました。栄養教諭の先生から「空豆は空に向かって大きくなるから空豆なんだよ。」と名前の由来についてのお話しを聴いたときは、とても驚いた様子でした。さやむきを行いながら「中がふわふわしてる。」、「4個も入ってた。」などと楽しそうにつぶやいていました。2年生がむいた空豆は、今日の給食に配膳され、全学年美味しくいただくことができました。

5月7日 学校探険(1年・2年)
1年生と2年生が楽しみに待っていた学校探険が行われました。普段はなかなか入ることができない校長室や職員室にも、「失礼します。〇年〇組の~です。」と元気よく挨拶をして入り、校長先生や教頭先生から名刺をいただきました。理科室ではがいこつの「ホネホネ先生」がお出迎え。「ぼくの体もこんなふうになっているのかな。」とつぶやいていました。2年生は、本太小の秘密を1年生にしっかりと伝えることができました。

5月1日 生活朝会
5月の生活目標「外遊びをしよう」についての朝会を行いました。晴れの日も多く続き、気持ちよく外遊びができる季節です。仲良く元気よく遊び、友達の輪がもっともっと広がっていくといいですね。

4月

 

ページの先頭へ

4月27日 離任式
一ヶ月ぶりに、お世話になった先生方に会えました。子どもたちは先生方との思い出をかみしめながら、真剣にお話しを聴いていました。お別れタイムには長蛇の列ができ、たくさんの子どもたちが名残惜しそうに、感謝の気持ちを伝えました。

4月26日 浦和消防署見学(4年)
社会科見学で浦和消防署へ行きました。大迫力の消防車を間近で見たり、防火服を着たりと、貴重な体験ができました。

4月25日 なかよしキッズ(1年・2年)
2年生と1年生がペアを作り、なかよく遊びました。名刺交換をして名前を覚えた後、校庭の秘密を教えてあげながら、元気に遊びました。

4月25日 よろしくね集会
1年生から6年生までのスマイルグループで交流しました。自己紹介をした時は緊張でぎこちなかった児童も、みんなが輪になって行った「よろしくねバスケット」や「似顔絵コンテスト」では、自然に笑顔が溢れ、校内には賑やかな笑い声が響き渡り、和やかな雰囲気で遊ぶことができました。

4月24日 音楽朝会
1年生が覚えたての校歌を披露しました。きらきらの笑顔で元気いっぱいに歌う姿がとても素敵でした。全校で歌った校歌は、高学年の低音も加わり、体育館いっぱいに美しく響き渡りました。

4月19日 リコーダー教室(3年)
初めてのリコーダーの学習が始まり、講師の佐藤先生を招いて、リコーダーの楽しさを教えていただきました。素敵な演奏ができるように練習がんばるぞ!

4月11日 一年生を迎える会
在校生が1年生をあたたかく迎えました。花のアーチを恥ずかしそうにくぐる1年生に大きな拍手が送られました。全校児童808名チーム本太の出発です。

4月9日 入学式
ワクワクドキドキ新1年生131名が入学しました。担任の先生が元気に挨拶をするとみんな大きな声で返してくれました。地域の方から記念品をいただき明日から楽しい学校生活が始まります。

4月9日 始業式
始業式の前に新しい先生方が紹介されました。新しい校長先生の話をみんな真剣に聴き、いいスタートが切れました。

4月9日 クラス発表・朝の教室
2年生から6年生が、新しいクラスの名簿を見てドキドキしながら教室に入りました。どのクラスも、すでにみんなの笑顔が溢れていて、これから新しい友達がたくさんできそうです。